専門外来紹介
もの忘れ外来
もの忘れ外来とは
「もの忘れ」が気になる方の専門外来です。
最近、配偶者や親の「もの忘れ」が気になりだした方はいらっしゃいませんか。
「もの忘れ」は年齢とともにある程度は生じてきますが、進み方が早い人はアルツハイマー病などの認知症が始まっている場合があります。
最近はそのような「もの忘れ」が病的なものかどうか早期に診断し、治療を始めることができるようになりました。
以下のような気になることがございましたらご相談ください
- 物を置き忘れたり、記憶を辿ることができない。
- 家庭や仕事場、旅先で今までできていたことができない。
- 読んだり見たりしたものの理解や位置関係があやふや。
- 日常生活に支障を来すもの忘れ。
- 計画を立てたり日常的な仕事が困難。
- 会話や書字がとぎれる。
- 判断力が低下、または乏しくなる。
- 気分や性格の変化。
診療時間
第2・4週 火曜日 9:00~12:00 14:30~17:30(受付16:30まで)
第2・4週 土曜日 9:00~12:00
肩関節外来
肩関節外来とは
「肩の痛みで困っている」方を対象に専門外来を行っています。
肩関節外来では、倉敷中央病院
肩関節センターと連携し、リハビリテーションによる保存療法から手術療法まで肩関節の専門医がトータルにサポートします。
患者さまからよくある肩関節の症状の訴え
- 関節が硬く、手があがらない。
- じっとしていても痛みがある。(強い痛み、じんわりと痛む)
- 夜、痛みで目が覚める。
- 髪を洗う、洗濯物を干す、アイロンをかけるなど日常動作で痛みがある。
- ベルトを通す、エプロンのひもを縛るなど後ろに手を回すと痛みがある。
- 肩が抜けそうな感じがある、肩に違和感がある。
診察時間
毎週土曜日 9:00~12:00(初診受付11:30まで)
担当医師
倉敷中央病院 整形外科 肩関節センターより専門の医師が担当いたします。
めまい・睡眠外来
めまい・睡眠外来とは
「めまい」「睡眠」が気になる方の専門外来です。
めまいはよくある疾患でありながら、その原因は多岐にわたっており多くの患者さまが経験します。
また、睡眠は心身の疲労回復をもたらすとともに、記憶を定着させる、免疫機能を強化するといった役割も持っています。
少しでも気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
以下のような気になることがございましたらご相談ください
- 身体がふらふらする。
- 床が揺れている感じがしてまっすぐ歩けない。
- 天井がくるくる回っている感じがする。
- 途中で起きてしまい眠れない。
- 朝早く起きてしまう。
- 熟睡できない。
- 日中眠くて仕方ない。
診察時間
毎週木曜日 14:30~17:30(受付17時まで)
担当医師
日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会認定耳鼻咽喉科専門医の医師が担当いたします。
脳卒中外来
毎週金曜日の午後に専門の医師が診察を行っています。「脳卒中」とは脳の血管が切れる、または詰まる病気の総称で、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などがあります。
早期発見・治療が大切ですので異変を感じたら早めに受診してください。
診察時間
毎週金曜日 14:30~17:30(受付17時まで)
血管外来
血管外来とは、脳と心臓以外の全身の血管の病気を専門的に診る外科のことです。
動脈硬化や下肢静脈瘤、リンパ浮腫などが主な診療対象です。
足の血管が浮き出ている、足が痺れる・冷たいなどの症状があればご相談ください。
診察時間
毎週火曜日 14:30~17:30(受付17時まで)
禁煙外来
当院では禁煙外来を行っております。
タバコをやめたくてもやめられない喫煙習慣のことをニコチン依存症といい、治療が必要な病気とされています。
最終的にはさまざまな疾患を招く結果となりますので、早めの受診をお勧めします。
喫煙が招く疾患:COPD(慢性閉塞性肺疾患)
COPDとは、タバコ煙を主とする有害物質を長期に吸入曝霧することで生じた肺の炎症性疾患です。
病気の原因は明確にはなっていませんが、ほとんどの患者が喫煙者であるため、喫煙との因果関係は明らかです。
欧米などでは、喫煙者の約30%が発症しているとも言われています。
ただし、同じ家族内の患者も多く見られるため、遺伝性因子も指摘されています。
初期症状は気流閉塞からくる運動時の息切れですが、症状が進むと安静時に呼吸困難を起こすようになります。
また、一度発症してしまうと、病気の進行を止めることはできません。
なので発症させないことが大切であり、そのためには禁煙がいい手段となります。