倉敷市真備町の病院ならまび記念病院,内科,外科,リウマチ科,小児科,眼科,整形外科,泌尿器科

まび記念病院
ご予約・お問い合わせ          Tel.086-698-2248

〒710-1313
岡山県倉敷市真備町川辺2000番地1

  • HOME
  • 四季の風景
四季の風景

まび記念病院 癒しの環境づくり

こちらのページでは、当院の癒しの空間をご紹介させていただきます。

1階エントランスホール Tateniwa(タテニワ)

Tateniwa タテニワは生きた植物による垂直庭園です。 幅6.2メートル、高さ2.2メートルのフレーム内には約30種類の植物が植栽され、日々成長する植物達は毎日少しずつ違った装いをみせ、空間に潤いを与えてくれます。
生きている植物が壁から葉や茎を伸ばす姿から生命力を、様々な植物がつくる緑のグラデーションの美しさを感じていただければと思います。
タテニワが見る人を記憶の中の風景へと誘い、身近な植物達や自然への関心を高めるきっかけになれば幸いです。

3階庭園

3階庭園には四季折々の様々な花が彩り、日差しを浴び風に揺れる木々や草花は癒しを与えてくれます。 病室から一歩廊下に出ると目の前には回廊式の庭園が広がり、患者さまやご家族の方を和ませてくれます。よい意味で病院らしからぬ優雅な空間となっています。

まび記念病院 四季の風景

まび記念病院はみなさまの公園です。お気軽に四季折々の木々や草花を楽しみにお越しください。
こちらのページでは、まび記念病院敷地内・周辺の季節の写真をご紹介します。

2022年 夏

3階庭園

バラ
花言葉:愛、美

キキョウ
花言葉:永遠の愛、変わらぬ愛、気品、誠実

コレオプシス
花言葉:愛の始まり、上機嫌

イソトマ
花言葉:強烈な誘惑、猛毒

オステオスペルマム
花言葉:元気、無邪気

正面玄関

花火をイメージして作られており、とても迫力ある空間となっています。

水盤を設置しました。梅雨の時期は雨が落ちる水面の表現もお花と合わせてお楽しみください。

モナルダ
花言葉:燃え続ける想い

カシワバアジサイ
花言葉:汚れなき心、清純

カンパニュライリデセントベルズ
花言葉:感謝、誠実、節操

エレムルスロマンス
花言葉:大きな希望、高き理想、変わらぬ心

道路前花壇

ブルーサルビア
花言葉:永遠にあなたのもの、尊重、知恵

スカビオサ
花言葉:風情、魅力

カスミソウ
花言葉:幸福、感謝

ペチュニア
花言葉:心の安らぎ

2022年 春

3階庭園でのリハビリの様子です。自然に癒されながらリハビリを行いました!

正面玄関

南側駐車場

エレガンスみゆき
八重咲きで鮮やかなピンク色の非常に美しい桜です。

2021年 冬

1階エントランスホール
クリスマスツリーを設置しました!ご来院される患者様が、少しでも明るい気持ちで治療・診療を受けて頂ければ、嬉しく思います。ご来院の際にはぜひご覧ください。

3階庭園

正面玄関

四季の風景 アーカイブ

過去の風景はこちら