倉敷市真備町の病院ならまび記念病院,内科,外科,小児科,眼科,整形外科,泌尿器科,リウマチ科

まび記念病院
ご予約・お問い合わせ          Tel.086-698-2248

〒710-1313
岡山県倉敷市真備町川辺2000番地1

  • HOME
  • 医療機関の方へ|倉敷市真備町の病院ならまび記念病院,内科,外科,小児科,眼科,整形外科,泌尿器科
医療機関の方へ|倉敷市真備町の病院ならまび記念病院,内科,外科,小児科,眼科,整形外科,泌尿器科

患者さまのご予約(CT・MRI検査予約)の流れ

1.ごあいさつ

地域の医療機関さまからCT・MRI検査等のご紹介をお受けし、迅速なレポートをお返しできる体制を整えました。つきましては、ご紹介にあたり、患者さまのご予約に関する手続きが円滑に行えますよう専用の用紙を作成致しておりますので、ご利用下さいますようお願いいたします。検査可能なCT/MRI検査について

● 当院放射線科では16列のマルチスライスCTと1.5T(テスラ)のMRIを有し、画像診断を行っています。

● 画像診断について
日本医学放射線学会認定 放射線診断専門医(常勤)が担当します。
・患者さま一人一人について患者さまに合った検査計画を立てています。
・撮影された画像を診断し、読影レポートを作成します。
・読影レポートについては、依頼医の目的をふまえて丁寧に、詳しく記述するように心がけています。

● 近隣医療機関からの検査依頼(紹介検査)について
・撮影後すぐに画像CD-Rを作成し、お持ち帰りいただきます。
・読影レポートは放射線科の医師が可能な限り当日に、遅くとも翌日(翌診療日)までに作成いたします。
・レポート完成後、すぐにFAXおよび郵送にて報告いたします。

2.ご予約方法(CT・MRI)

当院放射線部へ検査依頼の電話をお願いします。予約日時をお知らせします。
まび記念病院TEL:086-698-2248 (代表)
患者さまに当日下記のものをお持ちのうえ、病院の受付にお越しくださるようお伝えください。
【当日お持ちいただくもの…紹介状(診療情報提供書)、健康保険証・各種受給者証等、問診票(MRIのみ)】
※当院からの予約票はお送りしません。

3.予約患者さまの事前FAXについて(ご依頼)

紹介状、問診票(MRIのみ必要)のFAXをお願いいたします。以上で手続き完了となります。
まび記念病院FAX:086-698-2065

紹介状・問診票・その他患者さま用案内など、ダウンロードできるようになりました。ダウンロードできる環境をお持ちでない場合は検査予約時にご依頼ください。
PDFアイコン 画像診断検査紹介状(診療情報提供書)
PDFアイコン MRI 問診票
PDFアイコン MRI 検査について(患者さま用)
PDFアイコン まび記念病院地図
(※)オーダーの造影指示欄に、「単純」「単純+造影」に加え放射線科一任の欄があります。
「放射線科一任」にしていただければ、単純にするか造影にするかを検査目的にあわせて当院の放射線科の医師が判断いたします。また、単純CTを見た上で造影するかどうかを判断することもできます。
(注)「放射線科一任」にしていただく場合は、3ヶ月以内の血清クレアチニン値が必要です。
(当院で採血することも可能ですが、30分程度余分に時間がかかります。)

4.結果について

検査画像CDは、撮影当日患者さまにお渡しいたします。

検査レポートは、
〇午前の検査につきましては、原則、撮影当日中にレポートをFAXさせていただきます。
〇午後の検査につきましては、原則、撮影翌日の午前中までにレポートをFAXさせていただきます。
<診療情報提供書・レポートは、後日改めまして郵送もさせていただきます>

★緊急性のある場合は、ご連絡させていただきます。